2009年3月4日水曜日

確定申告 e-Tax で終わる



午前中より確定申告作業を開始した。
IT総合学部の名にかけて、 e-Tax での提出を試みた。

初期設定のカードリーダーの認識と、カードの読み取りが難しかった。でも、事前準備セットアップを済ませるて、1週間ほどカードリーダーをセットしたまま起動と終了を繰り返してるうちに何とかカードの認識と読み取りができるようになっていた。(*^^)v
認識後は昨年までの書面提出と同じ要領で、青色申告書と所得税Bを作成。下書きがしっかりと出来ていたので思ったよりもスムーズに進んでいった。所々で保存をするのがキーポイントなのでしょうか!
そして、その2部のデータを結合して送信して完了となった。
完了できて、肩の荷がおりました。

でも、Webで作成して送信したので、イ ンストールした e-Tax ソフトを使わなかった。
何のためにインストールしたのか、よくわからないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿